ビニール間仕切りのメリットとは?業務用ビニールシートの仕切りで作業効率アップ

ビニール間仕切りは、業務用のビニールシートを使って取り付けされる、工場や倉庫内の仕切りのことです。ビニール間仕切りには多くのメリットがあります。空調効率を上げられること、自由度の高い設計で作業効率を上げられること、それでいて低コストでの設置が可能なことなどは中でも注目したいメリットです。

ビニール間仕切りのメリットとは?
業務用の透明ビニールシートはオオハシテント

業務用の透明ビニールシート

工場や倉庫内を仕切る際、ビニール間仕切りの取り付けも選択肢の1つです。業務用の透明ビニールシート・ビニールカーテンには、様々なメリットがあります。取り付けを検討する際には、まずメリットや特徴を押さえておきましょう。

柔軟な設計が可能

ビニール間仕切りは、比較的柔軟性のある設計が可能です。あらかじめ設計されたタイプの仕切りから設計図に沿って施工を行うわけではないため、工場の形や場所の広さ、その他要望に沿った自由な設計ができます。

必要に応じてフォークリフトが通れる出入口を作ったり、大きな音が出る機械の周りをビニール間仕切りで囲ったりするなど、様々な工夫が可能です。

仕切りの設置が業務効率化につながる

ビニール間仕切りで工場や倉庫内に作業しやすいスペースを作れば、快適な業務環境の整備につながります。作業が効率化し、一つひとつの業務を行う際の動線にも無駄がなくなります。

単純に防寒目的でビニール間仕切りを設置するだけでも、従業員一人ひとりの作業効率はアップするでしょう。業務用のビニールシートにより寒さが緩和され作業に集中しやすくなります。

空調を効率的に稼働させられる

業務用のビニールシートは、空調の稼働を効率化するうえでも大きなメリットがあると考えられます。広く通気性の高い工場内は、暖房・冷房がいきわたらず、作業員の作業効率低下につながるのはもちろんのこと、常に最大のパワーで空調を稼働させなければならないためコストがかかるものです。また、環境に配慮した取り組みといえないのも明らかでしょう。ビニール間仕切りで必要なスペースのみを区切って、そこに空調をいきわたらせれば、コスト削減と作業効率アップ、省エネがすべて実現します。

また、仕切られた冷房・暖房スペースを作ることは、適切な環境で製品を管理していくことにもつながります。それらはやがて顧客満足度を向上させる要因となっていくでしょう。

スペースを限定することで防虫・防塵対策に

ビニール間仕切りでスペースを限定することは、防虫・防塵の効果もアップします。これらのメリットは、ビニールシートで暖房室・冷房室を作ることと同じで、製品管理において品質の維持につながるでしょう。

工場・倉庫内は常に車両が出入りする環境のため、適切な環境で管理を行っているつもりでも、製品へのホコリの付着などが大きな問題となります。ビニール間仕切りを設置して製品管理室を作れば、防塵・防虫などの効果をより向上させることができるのです。

取り付けコストが安い

ビニール間仕切りには、取り付けコストが安いという特徴があります。建築資材を使わず、ビニールシート・ビニールカーテンを使うことで仕切りを設置するため、取り付けコストを大幅に抑えることが可能です。また、別の場所で仕切りが必要になった場合は、状況に応じて材料を再利用できます。

「危険」を共有できる環境作りに役立つ

業務用ビニールシートによって仕切りを作れば、仕切られたスペースの中の様子は、透明なビニール越しに外からでも確認できます。これは作業中の危険を共有できる環境作りに役立つでしょう。工場内では、危険が伴う作業が必要となる場面も多くなります。別の人から見て死角になってしまう状況を作らず、仕切り内外の状況を工場全体で確認しながら作業を進められます。

ビニール間仕切りは工場・倉庫にとってメリットが多い!
業務用ビニールシートの仕切りはオオハシテント

業務用ビニールシートの仕切り

業務用のビニール間仕切りは、ビニール製のシートを使って工場や倉庫内に仕切りを作るため、大幅にコストを抑えたうえで自由度の高い設計を実現することが可能です。工場内に利便性の高い仕切りを設置することは、作業効率アップ、省エネなど様々なメリットをもたらします。

工場内・倉庫内にビニール間仕切りの取り付けをご希望の際には、オオハシテントへぜひお問い合わせください。

ビニール間仕切り・業務用ビニールシートをお求めならオオハシテント

             
会社名株式会社オオハシテント
代表取締役社長 大橋 泰文
創業 1926年(大正15年)
資本金 1,000万円
住所 〒526-0831 滋賀県長浜市宮司町 字弁才天902-1
TEL 0749-62-1130(代)
FAX 0749-62-1182
E-mail info@oohashitent.com
URL http://oohashitent.com/
受付時間 9:00〜18:00
従業員数 5名(令和3年3月現在)
資格・免許
  • 帆布製品製造一級技能士 4名
  • テント倉庫施工管理技術者 2名
所属団体
  • 日本テントシート工業組合連合会
  • 滋賀県テントシート工業組合
  • 長浜市商工会議所