イベントレンタル・式典設営はオオハシテント

イベントレンタル・式典設営を行うオオハシテントなら、式典やイベントの企画から設営、進行、撤収までお任せいただけます。パイプテントなどのイベントテントの貸出も行っております。そこで今回は、イベントレンタルでテントを利用する際に知っておきたい種類や選び方をわかりやすく解説しますので、参考にしてください。

イベントレンタル・式典設営・パイプテント貸出はオオハシテント
イベントテントの種類とは?大まかに分けて2種類ある!

イベントレンタルテント

滋賀県内を主な営業エリアとしてイベントレンタル、式典設営、進行、パイプテント貸出などを行うオオハシテントでは、様々なイベント行事・式典の企画から会場設営、進行、後片付け、撤収まで、イベント・式典に関するお仕事を各種承っております。

また、各種式典で使用するイベントテントやその他必要な道具につきましては、道具のみのレンタルというかたちでもご相談を受け付けております。イベントテントの種類は、大まかに分けて2つです。ここでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

パイプテント

イベントや式典では、パイプテントはもはや欠かせない存在です。特に白の生地が使われたパイプテントはオーソドックスなかたちとしてなじみ深く、様々な場所で見かけます。パイプの部材を組み立てて設置を行うもので、安定した作りだからこそ雨風にも強く、長時間使用したいときにも向いているのです。

ワンタッチテント

ワンタッチテントは、設置が簡単であることに重きを置いた作りのイベントテントです。天幕をかぶせた状態でフレームを広げれば、その名のとおりワンタッチ操作ですぐに設営できます。そのためスピーディーな設置と撤収を行いたいときには、大きなメリットを持つテントになるといえるでしょう。テントの設置に慣れていない方でも、シンプルな作りで設営しやすいのが魅力です。

イベントレンタル、式典設営、進行などを行うオオハシテントでは、以上のようなイベントテントの貸出や設営を積極的に受け付けております。

イベントレンタル・式典用道具の貸出はオオハシテント
パイプテントなどのイベントテントの選び方とは

パイプテント

イベントレンタル、式典用の道具貸出についてご相談されたい場合は、オオハシテントまでぜひお問い合わせください。イベント開催を考える際には、イベントに合ったテント選びを失敗しないように心がけていきたいところです。ここからは式典用のテントの選び方を詳しく解説していくので、イベントレンタルについてお問い合わせされる前に知っておきたいこととして、参考にしてください。

テントのサイズで選ぶ

まずは重要なポイントとして、テントのサイズがあります。どのような用途でテントを使うのか、どこに設営する予定なのかを明らかにしたうえで必要なテントのサイズを見極めていきましょう。イベントレンタルからテントを借りる場合は、用途や設営場所を伝えたうえで、どのようなサイズのテントがいいのか相談することも大切です。

テントの強度で選ぶ

式典などにテントを長時間設置した状態にする場合は、強度の高いイベントテントを選びたいところです。イベントテントの種類としては、パイプテントとワンタッチテントが主に挙げられます。パイプテントは丈夫なパイプを組み立てて設営するため頑丈で、強度が高いのが特徴となっています。そのため長時間の設営が必要な場合は、テントの強度も考えて、一般的なパイプテントを使用するのが一番でしょう。

テントの設営しやすさで選ぶ

テントの設営しやすさを重視するなら、シンプルな作りになっているワンタッチテントがおすすめです。ワンタッチテントは基本的に組み立てを必要とせず簡易的な作りになっている分、スムーズに設営を進めていくことができます。

イベントレンタル・式典設営はオオハシテントへ
パイプテントなどイベントテントの貸出も承ります

イベントレンタル・式典設営を行うオオハシテントでは、各種式典の設営、企画、進行、撤収まですべてを承っております。パイプテントなどのイベントテントやその他の道具の貸出もお気軽にご相談ください。イベントテントの種類としては主にパイプテント、ワンタッチテントなどがあるため、テントを利用する場合はこれらの特徴を知っておくことが大切です。

イベントレンタルや式典設営について、お問い合わせ・お見積りが必要な際には、ぜひオオハシテントまでご連絡ください。

イベントレンタル・式典設営のご依頼ならオオハシテント

             
会社名株式会社オオハシテント
代表取締役社長 大橋 泰文
創業 1926年(大正15年)
資本金 1,000万円
住所 〒526-0831 滋賀県長浜市宮司町 字弁才天902-1
TEL 0749-62-1130(代)
FAX 0749-62-1182
E-mail info@oohashitent.com
URL http://oohashitent.com/
受付時間 9:00〜18:00
従業員数 5名(令和3年3月現在)
資格・免許
  • 帆布製品製造一級技能士 4名
  • テント倉庫施工管理技術者 2名
所属団体
  • 日本テントシート工業組合連合会
  • 滋賀県テントシート工業組合
  • 長浜市商工会議所