組み立て式テントと簡単設営・軽量のワンタッチテントの特徴と違いとは

組み立て式テントとワンタッチテントは、どちらを使うべきか迷うことも多いものです。組み立て式テントは耐久性に優れており、特に長時間のイベントで使用する際にはぴったりだといえるでしょう。ワンタッチテントは軽量で設置が簡単なので、設営が早い点がメリットです。

組み立て式テントと簡単軽量ワンタッチテントの特徴とは?どちらを選ぶべきか

組み立て式テント

組み立て式テントとワンタッチテントは、イベントの際にどちらを設置するべきか悩むものです。どちらにもいい部分はたくさんあるため、まずは、組み立て式テントとワンタッチテントの特徴やメリットを見ていきましょう。

組み立て式テントの特徴

組み立て式テントとは、運動会や地鎮祭、その他各種行事などでもよく見かける最も一般的なテントです。パイプテントともいわれます。組み立て式テントは、その名のとおり組み立てて設置する必要があり、組み立て前は天幕とパイプ(フレーム)の部分が別々になっているのが特徴です。

組み立て式テントは、最初に屋根部分のフレームを組み立てて骨組みを作ったら、その上に天幕をかぶせた状態にします。屋根部分ができあがったら、最後に足をつけていく仕組みです。

組み立て式テントのメリット

組み立て式テントは大きく重量もあるため、頑丈な作りになっているのがポイントです。そのため屋外で長時間使用していても安心できます。組み立てにある程度時間はかかりますが、その分丈夫なため、イベント中にテントが風にあおられたりすることはあまりありません。

ワンタッチテントの特徴

ワンタッチテントは、簡単に設営ができる軽量のテントです。天幕とフレーム部分が一緒になった状態なので、広げるだけですぐに設営ができます。組み立て式テントと同じくイベントなどではよく使用されますが、ワンタッチテントはその気軽さから、設営・撤収をスピーディーに済ませたいときに便利です。

ワンタッチテントのメリット

ワンタッチテントのメリットは設置の簡単さです。広げるだけで設置できるシンプルな方法なので、設営・撤収に時間を取られません。また、持ち運びがしやすいこと、組み立て式テントと比べると天幕のカラーバリエーションが多いことなどもメリットです。軽量なので耐久性は組み立て式テントの方が勝りますが、使い道は様々あります。

組み立て式テントの耐用年数を知っておこう 簡単設置・軽量のワンタッチテントとどちらがいいか

軽量のワンタッチテント

軽量で簡単設置が魅力のワンタッチテントと比べると、組み立て式テントは設置完了まである程度時間がかかります。その分耐久性が高いのがポイントです。長時間、屋外でテントを使用する場合は、組み立て式テントを採用した方が安心でしょう。

組み立て式テントは、耐用年数の長さにも定評があります。使用頻度にもよりますが、天幕は10年以上長持ちすることも珍しくありません。組み立て式テントはレンタルで利用する方も多いですが、ある程度定期的にテントを使用する場合は、購入して保管しておくのもおすすめです。

テントなどイベント関連商品を扱うオオハシテントでは、耐久性に自信のある組み立て式テントの販売を行っています。運動会や各種自治体の行事で組み立て式テントをご購入される予定がある場合は、オオハシテントにぜひお問い合わせください。

組み立て式テントの設営・レンタルはオオハシテント 簡単・軽量のワンタッチテントもございます

組み立て式テントとワンタッチテントにはそれぞれメリットがあるため、場所と用途によってどちらを使うべきか考えるといいでしょう。組み立て式テントは耐久性が高く、購入後のコストパフォーマンスの高さがポイントです。ワンタッチテントは軽量で簡単に設置できることが魅力となります。

テント購入をお考えの際には、イベント関連商品の取り扱いを行うオオハシテントまでぜひお問い合わせください。

組み立て式テントをお求めならオオハシテント

             
会社名株式会社オオハシテント
代表取締役社長 大橋 泰文
創業 1926年(大正15年)
資本金 1,000万円
住所 〒526-0831 滋賀県長浜市宮司町 字弁才天902-1
TEL 0749-62-1130(代)
FAX 0749-62-1182
E-mail info@oohashitent.com
URL http://oohashitent.com/
受付時間 9:00〜18:00
従業員数 5名(令和3年3月現在)
資格・免許
  • 帆布製品製造一級技能士 4名
  • テント倉庫施工管理技術者 2名
所属団体
  • 日本テントシート工業組合連合会
  • 滋賀県テントシート工業組合
  • 長浜市商工会議所